ホーム>TrustWorkout中目黒ブログ>除脂肪量または除脂肪体重量のLBM
TrustWorkout中目黒ブログ

除脂肪量または除脂肪体重量のLBM

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。

前月に引き続き、1カ月間ブログ更新中です!

今回のテーマは「LBM」です。

LBMは除脂肪量または除脂肪体重量です。

全体重を脂肪分とその他の部分とに分けて考えた場合、脂肪以外の部分の

総量です。

ウエイト・コントロールを行う際は、全体重量を基準にするのではなく、

身体組成から判断する必要があります。

特にスポーツを行う人達にとっては、筋肉量を測定する目安となります。

この除脂肪体重量の測定法には水中体重測定法、水の排出法、カリウムを使用する方法、

皮下脂肪厚法、インピーダンス法など多くの方法があります。

なかでも水中体重測定法がが最も正確だとされていますが、

一般的には皮下脂肪の厚さを測定して算出する皮下脂肪厚法がとられています。

現在では、インピーダンス法を用いた家庭用の簡易体脂肪計も市販されています。

スポーツクラブにあるインボディもインピーダンス法で用いられております。

水中体重測定法を行いたいときは、大学などの機関でなくては測定できないので、

一般的ではありません。

 

当サービス内容

・3ヶ月集中ダイエットコース

・パーソナルトレーニングコース

・加圧トレーニングコース

・ジュニアコース

・アスリートコース

 

2015617205854.jpg

201511615451.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.trust-workout-nakameguro.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/481

ページ上部へ