ホーム>TrustWorkout中目黒ブログ

TrustWorkout中目黒ブログ

アキレス腱付着部炎について

こんにちは。

 

トラストワークアウト中目黒の竹井です。

 

 

本日は、アキレス腱付着部炎について説明したいと思います。

 

前々回のブログでアキレス腱

→こちらへ

 

について書きましたが、本日は、アキレス腱にまつわる障害の1つを紹介したいと思います。

 

アキレス腱付着部炎は踵骨の後面のアキレス腱付着部位がランニングやジャンプなどにより繰り返し引っ張られ、

炎症が起きた状態をいいます。

 

発症した際は、レントゲンで、アキレス腱付着部に骨棘や骨硬化像がみられることもあります。

 

痛みが消えるまではトレーニング量を減らしストレッチや下腿の筋膜リリースなど行う必要があります。

 

その他にも股関節や肩甲骨周囲の柔軟性・可動性不足や臀部・ハムストリングスの筋力不足からアキレス腱に負担がかかり起きる場合もあります。

 

そのため、アキレス腱のみならず全体をみて評価していく必要があります。

 

当ジムでも全体の評価をしてトレーニングを処方していきます。

 

痛みに悩んでいる方、ぜひ、1度当ジムで評価をうけてみてはどうでしょうか。

 

 

理想のカラダつくり専門店

トラストワークアウト中目黒

東京都目黒区上目黒2-7-4 コートモデリア102

0120-978-920

IPA

こんにちは。

 

トラストワークアウト中目黒の川上です。

 

今回は、栄養のお話を少しだけ。

IPA(イコサペンタエン酸)とはDHA(ドコサヘキサエン酸)の一種です。

働きとしては、血液の流れを良くしたり、脳の発達にかかわったり、アレルギー症状を和らげる作用があります。

動脈硬化や心筋梗塞などの予防、記憶力や集中力の維持、リウマチや花粉症などの予防など、効果も多岐にわたります。

トロ、さんま、いわしといった食品に含まれています。

つまり、油の乗った魚に多いです。魚を摂ることって健康には必要なことなんですね。

 

トラストワークアウトのスタッフはトレーニングだけでなく、栄養指導も行っております。

ダイエットしたい方、健康になりたい方、筋肉をつけたい方など、目的に合ったトレーニングと同時に栄養指導もうけてみませんか?

是非ともお待ちしております!

 

 

トラストワークアウト中目黒

東京都目黒区上目黒2-7-4コートモデリア中目黒102号

0120-978-920

 

アキレス腱について

こんにちは!

 

トラストワークアウト中目黒の竹井です。

本日は、今週の落ち着かない天気とはうってかわって散歩日和の天気ですね!

 

このような日には、トレーニングして身体をスッキリさせておでかけしたくなりますね!

 

さて、本日はみなさんおなじみのアキレス腱について説明していきたいと思います。

 

踵の骨に付着しているアキレス腱、アキレス腱から下腿三頭筋とよばれる筋肉に付着しております。

 

下腿三頭筋は足関節を伸ばす働きがあります。主に、歩行やランニングのキック、ジャンプなどで大きな力が

働きます。

 

その下腿三頭筋に付着しているアキレス腱は太く長く、腱の弾性力(いわゆるバネとよばれている)がつよく、

日常生活やスポーツパフォーマンスにもとても重要な部位となっております。

 

そのため、使い過ぎるとアキレス腱やその付着部の筋が張り、様々な怪我につながります。

怪我については、今度詳しく説明させて頂きます。

 

 

女性はとくにヒールをはいて、足関節の伸ばしが強制されるため、とくに疲労がたまっているケースが多いです。

 

下腿部の疲労が肩こり、腰痛に繋がっているケースも少なくありません。

 

 

そのため、怪我の予防のうえでストレッチや器具を使ったセルフケアなどが重要となってきます。

 

 

当ジムではトレーニングのみならずセルフケアについてもしっかり指導していきますので、下腿部の疲労やけがに悩んでいる方

ぜひ、1度ご相談ください!!

亜鉛について

こんにちは!

トラストワークアウト中目黒の三浦です。

 

本日は亜鉛について書きたいと思います。

青白色のもろい金属元素で筋肉・骨・肝臓などに多く存在していて

人が成長するには欠かす事ができない微量物質なのです。

 

代謝については、肝臓・膵臓・下垂体で行われることが明らかになっています。

不足すると、性腺機能低下、創傷治療遅延、味覚障害を引き起こすが、その機能については

まだ不明点が多く残されています。

 

亜鉛が多く含まれている食材を御紹介します。

例をあげると、、、かき・牛肉・レバー・豆類などがあげられます。

 

また、ここまでは亜鉛が何かということについて書きましたがここからは亜鉛とトレーニンの関連性についてです。

 

亜鉛は体内の酵素を活性化させる事も出来るスーパーサプリメントなどとも呼ばれていて、最近疲れが抜けない時に摂取してあげるといいと思います。

亜鉛を摂取することにより、どんな効果があるのか、どんな注意点があるのか、、、、、、、、、、、

 

亜鉛はミネラルの一種で、タンパク質の合成には欠かせません

また、働きとしまして筋肉を発達させるために必要な男性ホルモンや成長ホルモンを生成する働きがあります。

 

トレーニング後に傷ついた筋肉の回復や、その後の成長には不可欠な栄養素なので、トレーニングを行っていく方には欠かせないミネラルだと思います。

継続的にトレーニングを開始し、2~3ヶ月経っても体への変化が見られない方は筋肉の意識やフォームも修正が必要ですが

亜鉛が不足している可能性も疑ってあげてもいいかもしれません。

 

理想のカラダつくり専門店

トラストワークアウト中目黒

東京都目黒区上目黒2-7-4 コートモデリア102

0120-978-920

 

 

ビタミンの単位

こんにちは。

トラストワークアウト中目黒の松本です。

本日はあいにくの雨ですが楽しくワークアウトしていきましょう。

さて、表題にもありますがビタミンの単位を御存知でしょうか?

重さならキログラムとかグラムとか

長さならメートル、センチ、海外ならインチとかですね

もちろんビタミンの単位もありIUといいます。

「具体的には物質の量を生理的効果の強さを表す単位」

とのことです。

カラダを変えるにおいてビタミンは必須です。

タンパク質を有効的に身体に取り入れてくれる働きがあります。

果物は糖質も多いですがビタミンが豊富に入ってます。

タイミングと量に気を付けて摂取していきましょう。

トラストワークアウト中目黒

東京都目黒区上目黒2-7-4

0120-978-920

IDDMについて

こんにちは!

 

トラストワークアウト中目黒の竹井です。

 

花見で盛り上がってたのも束の間、

 

雨がふったりふらなかったりと天気が悪く、冷え込んだ1日ですね。

 

気温の変化で風邪をひかないように気をつけてください。

 

さて、本日IDDMについて説明したいと思います。

 

IDDMと聞くと聞き慣れないかと思いますが、

insulin dependent diabetes mellitus といいまして

 

インスリン依存型糖尿病といわれております。

別名、「若年型糖尿病」、「Ⅰ型糖尿病」ともいわれております。

 

その他にインスリン非依存型糖尿病とも言われているものがあり、

 

別名、「成人型糖尿病」、「Ⅱ型糖尿病」といわれています。

 

発症要因として遺伝的なものやウイルス感染などとの関連が考えられています。

Ⅱ型は主に肥満が発症要因として考えられています。

 

糖尿病の方は、食事の内容や摂取方法も気をつけながら、習慣的に運動も行っていくことが

効果的で重要であります。

 

当ジムでも、食事のカウンセリングを行いながらトレーニングを行っております。

糖尿病の方で気になる方いらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談にきてみてください。

 

個々にあう形でトレーニングさせて頂きます。

 

理想のカラダづくり専門店

トラストワークアウト中目黒

東京都目黒区上目黒2-7-4 コートモデリア中目黒102

0120-978-920

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイソメトリクス

こんにちは。

トラストワークアウト中目黒の三浦です。

 

昨日の記事にも書いてありますが、花見の時期になりましたが

皆様は花見は行かれましたでしょうか?

 

当ジムの近くに目黒川があり、花見のスポットで有名ですので

ここ最近は桜を見に来る方で交差点から人が溢れ返っていますね!

 

さて、本日はアイソメトリクスについてです。

 

アイソメトリクスとは日本語で等尺性収縮といい、ほとんど関節が動かない状態での筋力発揮で

動かないものを押したり、引いたりする運動がそれにあたります。

 

例をあげると、胸の前で両手を合わせて押し合う動きがまさにそうです。

この運動の目的は最大筋力の向上を目指すトレーニングになり

最大の効果を得るには初心者では最大筋力の40%以上の強度で、最大持続時間の20%以上の時間、週3回、1回5~10セットを行うのが良いとされています。

中~上級者であれば、最大筋力の強度でも6~10時間、疲労を感じない範囲で出来るだけ多くのトレーニングをすることがよいでしょう。

 

特別な器具えお必要としないので、安価で手軽に行えますが、筋力向上の効果が訓練した関節角度のみに限られるので

ひとつの関節をいくつかの角度に分けて行う必要があります。

 

色々なトレーニングがありますので、自分の目的に合うものを選んで行ってみてください。

 

理想のカラダづくり専門店

トラストワークアウト中目黒

東京都目黒区上目黒2-7-4 コートモデリア中目黒102

0120-978-920

 

アイソトニックトレーニングについて

こんにちは。

 

トラストワークアウト中目黒の竹井です。

 

花見の季節となりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。

 

今回は、アイソトニックプログラムについて説明していきたいと思いますが、

皆さまはどのようなプログラムを思い浮かべるでしょうか??

 

アイソトニックプログラムとは等張性筋力トレーニングを行う時のトレーニングのことをさします。

 

等張性についてはこの記事をご覧ください。

主なものにRM(repetition maximum)法があります。

RM法とは、RM(最大反復回数)を基にして負荷量を決める方法です。

 

筋肥大や筋出力向上、筋持久力向上など目的に合わせて、負荷を変えていくときに用いる方法となっております。

 

 

このような知識も取り入れられるとご自身で行うトレーニング効率的に行えるようになってきます!

 

4月になり身体も動かしやすい季節となりましたので、一緒に楽しくトレーニングしていきましょう!

 

ご興味ある方は、体験トレーニングも受け付けておりますので、ぜひお問い合わせください!!

 

理想のカラダづくり専門店

トラストワークアウト中目黒

東京都目黒区上目黒2-7-4 コートモデリア102

0120-978-920

 

期間限定キャンペーンのお知らせ

3ヶ月集中ダイエットキャンペーン!!開業5周年記念

専属パーソナルトレーナー全員5年以上経験を積んだスペシャリスト

ダイエットコース受講者  平均ー10kgの実績!!

*あくまでも個人差があるため、効果を保証するものではありません。

今ならお得なダブルキャンペーン!!

6ヶ月コース一括で御申込の方限定

 2ヶ月(16回分)延長プレゼント

4月1日〜4月15日まで  10名様まで

今なら体験料8,000円⇒6,000円      

さらに、当日入会で入会金無料!! 

 

無料カウンセリングも実施中 

御予約・無料カウンセリング専用受付番号

2015617205854.jpg

 

 

201568133819.jpg

201568134218.jpg

201568134245.jpg

201568134318.jpg

トレーナー紹介はこちら

6ヶ月ダイエットコースの詳細はこちら

「お支払い方法について」

1ヶ月分会費無料(8回分)

パーソナルプレミアム会員(月8回)

月々58,400円(5か月分)=292,000円    さらに、

6ヶ月コース一括でお支払の方限定、2ヶ月延長(16回分)プレゼント!!    

*クレジット(VISA,Masterカード)払いとなります。

*クレジットカードをお持ちでない場合、現金一括もしくは2分割でのお支払となります。

*月に8回御来店が難しい場合、翌月に2回繰り越し可能です。また、6ヶ月後、未消化分が

 ある場合、最大1ヶ月無償延長可能となります。

*定員になり次第、入会制限となります。御了承下さいませ。

「体験コースについて」

 *着替え・上靴等無料でレンタルしております。                            

   また、シャワールーム・パウダールームも完備しているため、出勤前・昼休みに

   お気軽に通うことができます。

*体験当日、無断キャンセルの場合、適正体験料金が発生いたします。

  ご了承くださいませ。

内容 回数 料金
体験コース
(パーソナルトレーニング50分+無料カウンセリング30分)
-

8,000円

6,000円

※価格は税込です。

201568134544.jpg

アイスマッサージ

こんにちは!

本日はアイスマッサージについて書きたいと思います。

 

アイシングは、氷、冷水浴、冷水シャワーなどで冷やすことを言いますが、最近では専用の冷却用パックが市販され使用する人も多いです。

アイシングは捻挫や打撲などの応急処置として、また慢性的な障害の悪化を防ぐ日常のケアとして行うものであり、アイスマッサージは氷を使って行うマッサージのことです。
 
アイスマッサージは氷をマッサージをしたい箇所に当て、撫でるように、またクルクル回すように行います。

アイスマッサージは使い過ぎで熱を持っている、あるいは疲労しやすい部位を運動後に冷やすことで筋肉痛などを抑え、より早く疲労を回復する作用が働きます。

アイシングをクーリングダウンに組み込む習慣をつけると自己管理の意識を高め、特に関節部に慢性的な障害を抱えている人はアイシングは効果があります。

ですが、目的に応じて適切な使用方法を選択して行わないと逆効果になってしまう事もあるので細心の注意を払って対処するようにして下さい。

まずは、自分で思った通りやる前にわかる方や指導できる方に聞いて実践した上で自分でも出来るようになったら今後、セルフで行うことをお勧めします。

自分で出来るようになって損はないので知識として出来るようになっておくと、いざという時に役立つかもしれません。

 

理想のカラダづくり専門店

トラストワークアウト中目黒

東京都目黒区上目黒2-7-4 コートモデリア102

0120-978-920

 

 

 


 

 

ページ上部へ