2017年10月

運動能力とは?

皆さん、こんにちは、連日続いた雨もようやくおさまり、 今日は良い天気になりましたね! ただ、気温は低めで風もあるので、少し寒く感じます。 今回のテーマはは「運動能力」です。 運動能力というと、スポーツができる人!というイ…

神経細胞の単位、運動ニューロン

こんにちは、 トラストワークアウト中目黒の森です。 2週連続日曜日雨になってしまいましたね… 明日は雨は降らないそうですが、風が強いみたいなので、気を付けて出勤してくださいませ。 本日のテーマは「運動ニュー…

筋線維からなる運動単位

こんにちは、 トラストワークアウト中目黒の森です。 ブログ更新7日連続中です! 今回のテーマは「運動単位」です。を 1本の運動神経は、枝分かれをし、数本から数千本の筋線維群を支配し 同時に収縮させます。 これを一つの単位…

運動強度の目安となる運動心拍数

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今回のテーマは「運動心拍数」です。 心拍数はその時の運動強度に比例して増加します(運動に対する心拍応答)。 したがって、年齢から算定する推定最高心拍数(220-年齢)に対…

運動指導者が行う運動処方

皆さん、こんにちは、 トラストワークアウト中目黒の森です。 出勤の際台風は大丈夫でしたでしょうか?昨日の大雨は嘘のように今日の天気は さて、今回のテーマですが、「運動処方」になります。 運動する人の健康状態、メディカルチ…

オーバーワークによる運動障害

こんにちは、中目黒のパーソナルトレーニングジム、 トラストワークアウト中目黒の森です。 本日も雨が1日続きますね… 明日から台風とのことなので、通勤の際は余裕を持って家を出ることをおススメいたします。 今回…