2017年12月

急性疲労を起こす、オーバー・リーチング

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今回のテーマは「オーバー・リーチング」です。 通常のトレーニング量や強度により、短時間の練習で、急性疲労を起こし、 パフォーマンスの低下、過度のストレスなどの症状が現れる…

使い過ぎ症候群のオーバーユース症候群

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今回のテーマは「オーバーユース症候群」です。 人間のカラダの各器官には各々に生物学的な強度があります。 通常の日常生活ではこの生物学的強度の範囲内で体を使っているので安全…

オーバー・プロネーション

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今回のテーマは「オーバー・プロネーション」です。 過回内のことです。 回内手関節などが正常範囲を超えて過度に回内されると、 関節部に負担がかかり、捻挫などを引き起こす原因…

紋様のある横紋筋

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今回のテーマは「横紋筋」です。 筋肉を顕微鏡でみたとき、黄稿状の紋様のある筋肉をいいます。 筋肉は構造的にこの横紋筋と、黄稿の紋様のみられない平滑筋に 分けることができま…

女性ホルモンの一種、黄体ホルモン

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今回のテーマは「黄体ホルモン」です。 女性ホルモンの一種で、卵巣の黄体から分泌されるホルモンのことをいいます。 プロゲステロンとも呼ばれています。 妊娠準備状態をつくる生…

ハイ・アーチとも呼ぶ、凹型足

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今回のテーマは「ハイ・アーチ足)です。 凹型足ともいいます。 足底部のアーチが異常に高い疾患です。 しばしば過度の回外速と合併します。 足底筋膜の緊張が強くなり、これを軽…

骨髄の一種、黄色骨髄

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今回のテーマは「黄色骨髄」です。 骨の中心には骨髄が詰まっています。 骨髄には赤色骨髄と黄色骨髄の2種類があり、 赤色には血液をつくる働きがありますが、黄色には脂肪がつま…

腹式呼吸が行われる横隔膜

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今回のテーマは「横隔膜」です。 胸腔と腹腔の間を分ける筋肉の膜です。上方凸型のドーム状をしており、 この膜の上下運動で「腹式呼吸」が行われます。 横隔膜が下がると胸腔内圧…