2019年03月

回内足の足の変形

今回のテーマは「回内足」です。 踵骨が外反し、足先は外方に回転(外転)している足の変形を 回内足といいます。 通常では踵骨と第1中足骨頭と第5中足骨頭で体重を支持していますが、 回内足では踵骨および第1中足骨頭の2か所で…

日常でも良く使われる回内筋

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今日は夕方から都内は雨となるそうなので、夕方に外出される際は、傘が必須です!! 今回のテーマは「回内筋」です。 前腕を親指の方向へひねる動作を回内といいますが、この動きを…

エネルギー供給経路である解糖系

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今回のテーマは「解糖系」です。 人間が運動するときのエネルギー供給経路は大きく分けて2種類あります。 ひとつは無酸素の状態でエネルギーを得る経路(アネロビック系)、もうひ…

4月より導入!!全身のコアマッスルを鍛える「オムニボール」

4月より導入!!全身のコアマッスルを鍛える「オムニボール」サムネイル
こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 久しぶりの更新となりました。 今回はトレーニング用語とは異なり、新導入する「オムニボール」について 記載させていただきます。 オムニボールとは、360度回転ローリングする…