TrustWorkout中目黒ブログ

人の体内で重要な加水分解

ある物質に水(H⁺とOH⁻)が結合した形でふたつ以上の物質に分解する反応を加水分解といいます。 殆どの金属塩は水の中で反応し、ほかの成分イオンや分子に変化しますが、このように水が作用し 発生する分解反応をいいます。たとえ…

ホルモン分泌をする下垂体

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今回のテーマは「下垂体ホルモン」です。 頭蓋の中心部にあるトルコ鞍と第3脳室の間にある内分泌器官です。 人間では重さ0.5g、小指の先くらいの大きさをしています。 かなり…

不飽和脂肪酸による、過酸化脂質

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今回のテーマは「過酸化脂質」です。 魚や大豆などの油の不飽和脂肪酸が酸化されることによってできる有害な物質。 この反応は連鎖反応で、一度始まると次々に過酸化物質をつくり出…

人の力の限界MAX!火事場の馬鹿力は凄い!!

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今回のテーマは「火事場の馬鹿力」です。よく耳にすることがあると思います。 一体どのくらい凄いのか?と思わていると思います。 火事場の馬鹿力は、緊急な事態が発生した場合、人…

拡張期血圧

トラストワークアウト中目黒の森です。 本日のテーマは、「拡張期血圧」です。 一般的言われる、「最低血圧」です。 心臓が収縮して動脈血を押し出したあとには、必ず心臓は拡張し、静脈から 血液を取り入れます。これを拡張期といい…

タンパク質を合成する核酸

こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今回のテーマは、「核酸」です。 DNAやRNA(リボ核酸)に代表され、これらは遺伝子を作ったり、 タンパク質を合成したりする役割を持ちます。 人間のカラダの構成を細かく分…

足部の障害の一つ、過回内

新年あけましておめでとうございます。 今年初のブログ更新となります。 今回のテーマは「過回内」になります。 ランニング時に足が過度に内側に捻じれると障害を引き落とすことがあります。 捻挫の場合はほとんどが過回外。 過回内…

国際的に適応するカウプ指数

トラストワークアウト中目黒の森です。 今回のテーマは「カウプ指数」です。 国際的に適応が可能なBMIの指標として用いられている指数です。 この指数は、 「体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)」 …