TrustWorkout中目黒ブログ

目標心拍数の算出をするカルボーネン法

運動者が、それぞれの運動目的に合わせて目標心拍数を算出する方法です。 最高心拍数から、運動者の安静時心拍数を引いた値である 「予備心拍数」を100%として計算します。 カルボーネン法では、目標心拍数の運動強度の下限は60…

カルボキシル基

COOHと表記される、タンパク質・脂肪・酢酸・ビルビン酸・クエン酸・ビタミン類など、 様々な有機化合物のもととなる物質です。 水中では水素イオンを放出し、酸の性質を帯びるのでカルボン酸、或は脂肪酸とも呼ばれています。

カロチノイド

一般に、にんじんの色素のひとつであるカロチンとして知られている黄色、橙色、赤色の色素です。 体内に多量に発生する活性酸素によって細胞が傷つけられたり、脂質が参加されることを防ぐ 抗酸化物質として知られています。 にんじん…

夏に向けてダイエットモニター募集中!!

夏に向けてダイエットモニター募集中!!サムネイル
こんにちは、トラストワークアウト中目黒の森です。 今月より、ダイエットモニターを募集しております。 ご興味がありましたら、下記お問い合わせまでご連絡ください。 無料カウンセリング・お申し込みはこちら     対象者 成人…

脂肪燃焼を促進するL-カルニチン

エネルギー生産のために必須の物質。 生体内で合成され、主に骨格筋と心筋に貯蔵され、エネルギー生産時には、 脂質をミトコンドリアに送り込む働きをします。 そのため、運動パフォーマンスを向上させたり、脂肪燃焼促進のための 栄…

謹賀新年/トラストワークアウト中目黒

お客様各位 トラストワークアウト中目黒の森です。 謹んで新年のお慶びを申し上げます。 旧年中は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。 本年もスタッフ一同より一層技術の向上に励み、 サービスを心がける所存です。 今年も昨…

エマルジョン

脂肪は非水溶性ですが、そこにタンパク質、レシチンを加えると微粒子となり分散、 乳状化します。脂肪が乳状化したその状態をエマルジョンといいます。牛乳は エマルジョンの代表的な食品です。エマルジョンになると分子同士が自由に行…

FOG繊維

機能的には速筋ですが、生化学的には酸化系と解糖系の療法のエネルギーに依存する 筋繊維です。FGとSOの両方の特性を持ち、収縮速度も速く、持続能力も有しています。 スポーツ選手でいうと、サッカー選手などがFOG繊維のタイプ…

エフェドリン

ドーピング薬物の一つで、興奮剤に分類されます。 交感神経興奮作用があり、精神高揚、血液増加、活動性増大などの作用がある 反面、血圧上昇、頭痛、心拍増加・不整脈、不安感増大、震えなどの副作用が あります。 IOCのドーピン…