筋肉の成長に不可欠なアナボリックホルモン

こんにちは。

トラストワークアウト中目黒の松本です。

暑い日が続いてますね

水分補給をマメに取って熱中症にならないように気を付けましょう。

さて本日のテーマはアナボリックホルモンについて

人の身体はタンパク質の同化、異化作用を繰り返しています。

トレーニングや食事によって同化作用を優位にすることによって筋肉をつけていきましょうということです。

ちなみにアナボリックの反対はカタボリックです。

皆さんジムのフリーウエイトエリアで

「今日カタボってるわぁ・・・」

みたいな会話を聞いたことありませんか?

要するに食事をとることが出来なくてタンパク質の異化作用が優位になっていることを示します。

アナボリックホルモンとはテストステロン(男性ホルモン)、成長ホルモン、インスリン等があります。

テストステロンは僧帽筋に作用しやすいといいます。

女性と男性の上半身の筋力の差はこういったところも影響していると考えられます。

また、インスリンは聞いたことがあると思います。

炭水化物(糖質)を摂取することで血糖値が上がりそれを下げる働きがある物質です。

ということは筋肉を発達させるためには炭水化物を摂りインスリンを出すことも必要なわけです。

糖質制限の減量を否定するつもりはありませんがある程度ごはん等炭水化物を食べないと筋肉はつきにくいということです。

またカタボリックホルモンの代表はコルチゾールです。

これはストレスが溜まった時にでるホルモンと言われています。

厳しい食事制限をして好きな物を食べられないことでストレスを感じている方

体重は落ちるかもしれませんが筋肉も落ちてしまっては健康とはいえません。

今一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

無料カウンセリング、体験トレーニングは随時受け付けております。

お気軽にご相談ください。

 

当店のサービス内容

パーソナルトレーニング

3ヶ月集中ダイエットコース

加圧トレーニング

20151018172355.jpg

201511615451.jpg

 

理想のカラダづくり専門店

Trust Workout中目黒 

代表取締役:森 智裕

E-mail:info@trust-workout-nakameguro.com

TEL :03-3715-2808

URL: //www.trust-workout-nakameguro.com/

 

〒153-0051

東京都目黒区上目黒2-7-4 

コートモデリア中目黒 デザイナーズ店舗102号