運動能力とは?

皆さん、こんにちは、連日続いた雨もようやくおさまり、

今日は良い天気になりましたね!

ただ、気温は低めで風もあるので、少し寒く感じます。

今回のテーマはは「運動能力」です。

運動能力というと、スポーツができる人!というイメージがあるかと思いますが、

専門的にお話しすると様々な要素が組み合わさって、運動能力が高いといいます。

よくパフォーマンという言葉をお聞きしたことがあるかと思いますが、

パフォーマンには、色々な要素があり、その要素の能力が高いと、運動能力が高いと言えます。

その要素とは、

筋力、持久力、柔軟性、神経系、協調性、敏捷性、瞬発力、筋持久力、レスポンス力などの

スポーツにおいて必要不可欠な要素のものをいいます。

競技力を上げるにはこのスポーツがどの要素が必要であるか?どの要素を高める必要があるかなどを

見極め、パフォーマンを上げていきます。

例えばジャンプ力を上げる要素としては、瞬発力だけでしょうか?

コンセントリックからエクセントリック局面にかけるスティッキングポイントでしっかりと神経と筋肉の促通がいっているでしょうか?

スポーツ動作においてどの要素がうまくいっていなくて、どの要素を高めることにより、競技力が向上していくかを

パーソナルトレーナーが行っていきます。

もし自己でトレーニングをする際は、自身の競技においてのウィークポイントや動作の改善を考えながら

トレーニングプログラムを組んでいけると効果的・効率的に鍛えていき、運動能力を高めていくことができます。

当サービス内容

・3ヶ月集中ダイエットコース

・パーソナルトレーニングコース

・加圧トレーニングコース

・ジュニアコース

・アスリートコース

 

2015617205854.jpg

201511615451.jpg